News

Artisan×design project 優秀賞作品が発売開始。

「サスティナブル」をテーマに、新しい発想の鞄が誕生!



当施設主催で、2019年から2020年にかけて実施しましたデザインコンペティション「Toyooka KABAN Artisan × project」の優秀賞作品が、この度商品化が実現しました。「既存のジャンルや概念にとらわれない”新しい鞄”、産地・豊岡を象徴する”豊岡らしい鞄”」をテーマに、95名の方のご応募から、2度にわたる厳正な審査を経て優秀賞作品1案を選考。受賞決定から1年を経て、豊岡鞄®認定製品として、この度当施設のショップ・オンラインストアで発売が決定しました。


Artisan オンラインストア

 


   


コンペティションの優秀賞受賞は東京都在住の女性、小竹ひとみさんの提案「SAUTICO」。サスティナブル=持続可能をテーマに、独自の着眼点から環境に配慮し長く使用できる鞄のアイデアを考案。他に無いショルダーベルト素材の提案や、エコバッグをプラスする発想等、実用的かつファッショナブルで、時代に相応しい鞄の要素が高い評価を得ました。


2020年2月の優秀賞決定後、当施設の鞄専門校「Toyooka KABAN Artisan School」の講師と小竹さんによって、型紙作りからサンプル制作をおこない、製造企業決定後もディスカッションが繰り返されました。本体は環境に配慮された日本エコレザー協会認定のエコレザーを使用。ショルダーベルトは環境に優しく洗濯ができるウルトラスエードを採用。脱着式のエコバッグが付属します。


 


 


赤ちゃんを抱いて支えるためのベビースリングをヒントにしたショルダーベルトには切り目が入っています。ネットのように広がることで肩全体で支えるようなイメージで身体にフィット。ショルダー接続部は、荷物を入れるほどに安定感を増します。

本体は、キャッシュレスやペーパーレスのライフスタイルに対応するコンパクトサイズ。お財布、スマートフォン、水筒など必要な荷物だけを収めて身軽にお出掛けを楽しみ、お買物の時は、底面に収納されているファスナー着脱式エコバッグを取り外して使用できます。

デザイン、サンプル製作、本生産と、関わる全ての人が素晴らしい鞄を生み出すことに情熱を注ぎこまれ、鞄産地・豊岡に新しい創造性に溢れた鞄が誕生しました。ぜひご注目ください。

Artisan × design project エコレザーショルダーバッグ
33,000円(税込)

Artisan オンラインストア